大分の相続手続き・離婚手続き・成年後見手続き・会社設立・債務整理

TEL:097-538-1418
メールでのご予約はこちらから
成年後見コラム

ご家族が認知症で財産管理に悩まれる大分の方へ

【はじめに:本サイトを制作した経緯】

成年後見サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
日本における高齢化問題と平行して問題となっているのが、認知症患者の増加です。
現代医学でやっと進行を抑える方法が見つかろうとしているところですが、認知症患者は年々増えるばかりです。そんな認知症の方を抱えているご家族が、その認知症の方に代わって預貯金の払出などをしようとした際、まず本人確認という壁にぶつかります。「家族のお金で本人のために使うのだから本人確認なんて言わずに出してくれ」と思うところですが、金融機関としても、例えば他の家族から「なぜ勝手にお金を出したんだ」と怒られることもあり、責任問題になるわけです。当サイトでは、本人確認という壁にぶつかり、認知症の方の手続きができないご家族に、まず成年後見制度とはどういうものか、後見人になるためにはどうしたらよいのか、ということをご理解いただければと思います。


【成年後見制度利用における当事務所の役割】

当事務所では、成年後見制度利用を検討されている方へ、制度の概要説明、申立書類の作成、申立後のフォロー、被後見人が相続や不動産の売買など特殊な手続きが必要になった場合の対応策の検討などのサポートをさせていただきます。


【最後に・・・】

認知症にならないことがよいのですが、誰でもなる可能性があり、それを受け入れる家族の方も相当な覚悟が必要になるかと思います。成年後見制度を活用することは、裁判所が間接的に管理するということもあり、ご本人のためにもご家族のためにもなります。そのための手続きが少しでもスムーズにいくように、当事務所としてもサポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


司法書士 堀 智彰 プロフィール
司法書士・事業承継アドバイザー・ファイナンシャルプランナー
「LawStation」(法の駅)がコンセプトである法律・税務・労務相談のワンストップビル「LawStation城崎」のオーナーであり、各種専門家・士業との連携も幅広い。司法書士業務・FP業務問わず各種団体からのセミナー講師依頼や雑誌等の執筆依頼も多く、また、年間100件を超える相続手続きの相談においても柔らかい対応に定評がある。

【関連サイト】
離婚の相談、手続きをサポート   【離婚の相談・手続きページ 】
預貯金、不動産相続の手続きをサポート  【預貯金、不動産の相続手続きページ

お問合せ先
LawStation
堀司法書士合同事務所
【住所】大分市城崎町一丁目3番12号Law Station 城崎1F
【TEL】097-538-1418

〒870-0045
大分県 大分市 城崎町一丁目3番12号
Law Station 城崎1F
tel. 097-538-1418
fax.097-538-1438
大分の暮らしをサポートする司法書士法人事務所、ほり司法書士法人です。
不動産登記関係、会社設立に伴う商業登記、その他の業務など、暮らしの中で出てくる司法書士に関わる業務は、大分の司法書士法人事務所、ほり司法書士法人にお任せください。
copyright©hori office 2012.all right reserved.