ブログ & 新着情報

ノーベル賞と母校

今年のノーベル賞も
日本人が取りましたね。

吉野彰さんは旭化成フェローとのことですが、
実は我が母校名城大学の教授です。

名城大学からは、
数年前にも赤崎さんと飯島さんと言う方が
ノーベル賞を受賞されています。

たまたま所属が名城大学というわけではなく、
大学では生き残りをかけ、
著名な教授を呼び集めているようですね。

そういう教授のもとで授業を受けた学生は、
やっぱり感化されますよね。

名城大学なんて、
東海地方ではまぁまぁ有名な総合私立大学ですが、
九州の人間から見たら、誰も知らないだろうなぁ。

なので、大分に帰ってからは、
大学の話はあまりしませんが、
こういうときには自慢になりますね!