ブログ & 新着情報

ルーティン

毎朝ある方からありがたいお言葉を
メールいただくのですが、
まさに今の自分だなと思いました。

習慣化するまでのしんどさの変化
1日~30日は超ハード
31日~90日はかなりハード
91日~180日は少しハード
181日~300日はわりと大変
301日~わりと余裕
700日~もはや歯磨き状態
(マナブ)

毎朝オンライン英会話を続けて、
半年くらいなので、
上の表現でいくと「少しハード」
な状態です。

たしかに最初の30日は超ハードで
緊張感もあり苦痛で、
どれだけドタキャンしようかと
思ったところですが、
だんだんと緊張感はなくなり、
笑顔も出せるようになりました。

でもまだ少しハードなので、
ワンランク上に上がるまでには、
もっと継続が必要そうです。

2年以上続ければ、
歯磨きをしないのが気持ち悪いくらい、
当然にすることになるのかもしれません。

ストレッチや体操は、
10年以上毎日続けているので、
たまに数日時間がなくてできなかったときは、
体が歪んだり凝ったりして体調不良になります。

最近仕事以外の部分のルーティンが
増えてきてしまった気がしますが、
当たり前の状態になるまで続けたいですね。