ブログ & 新着情報

上皇

天皇陛下が生前譲位を
検討されているとのニュースは
衝撃的でしたね。

まぁ陛下の体調を考えたら
あまり無理をされないように
祈るばかりでした。

会社の事業承継とは
次元が異なりますが、
生前に後継者に譲るというのは、
大きな決断と勇気が
必要なことでしょう。

陛下自身が体調の変化を気遣い、
国民のために身をおき引きになる
というお気持ちなのでしょう。

ただこれから皇室典範の改正など
皇室のあり方の議論にも
発展するかもしれませんね。

憲法改正と合わせて
国民的議論が望まれます。

天皇が生前譲位したら上皇になり、
さらに出家すると法皇になるらしいですが、
白河法皇、鳥羽法皇、後白河法皇と
強烈なインパクトのある方々ですね。

現在の平成天皇は被災地を何度も訪問され
自ら国民とお話をするという
国民によりそった天皇陛下として、
とてもインパクトのある天皇ですね。

譲位されましたらゆっくりと
ご静養いただきたいです。

でも私の夢は天皇陛下にお会いすることなので、
もう少し待って欲しい気もする。。。
(お会いできる立場になれるかは疑問ですが。)