ブログ & 新着情報

下野

先週末の司法書士会総会で、
副会長の任期が満了しました。

執行部には4年いたことになります。

本来であれば、いずれは
父親のように会長になるつもりでしたが、
私の力はここでは発揮できない、
と諦めました。

トップの独裁的な運営、
かみ合わない議論、
新しい提案の否定、
機動力や広報力のなさ、
逆に我関せず的な態度、
などなど改革しようにも
抵抗力が強すぎました。

それらをぶち壊すほどの元気もありません。

また、総務という立場で、
色んな先生方と接しましたが、
お客様からの会へクレームも多く、
司法書士の認知度や信頼度が上がらないのが、
よくわかるような気がしました。

ということで、
公的な立場ではできないことを
民間で独自でやった渋沢栄一のような気分で、
下野いたしました。

事務所では、私が独裁者かもしれませんが、
社会インフラとしての司法書士を
もっとアピールして誠実に実務を処理し、
円満な社会の実現に少しでも貢献できればと思います。

まぁ、同業者や類似の業者からは、
拝金主義と思われるかもしれませんが、
渋沢栄一の「論語と算盤」のように、
公益的な仕事だと思って、
活動していきたいと思います。