ブログ & 新着情報

信託口口座

先日、とある業者様の社員向けに、
2回目の勉強会をさせていただきました。

前回は、相続と遺言の内容でしたが、
今回は、成年後見と家族信託の違いについてでした。

正直、ちょっと難しかったかなぁ、
もう少しかみ砕いて説明すべきだったかな、
と反省しているところです。

まぁ、実際、大分では家族信託は普及していないので、
誰もなかなかピンとは来ないですよね。

私自身もそれほど経験しているわけではないので、
説得力に欠けるところもありますが。。。

大分で普及しないのは、
大分の地場の金融機関が
家族信託用の信託口の口座を作れないからです。

しかし、先日、とてもよい情報を入手しまして、
とある銀行が、大分でも信託口口座を作れる
ということがわかり、これにより、
大分にも家族信託が普及していくのではないかと思います。

とにかく成年後見制度は使い勝手がよくないので、
元気なうちに任意後見か家族信託かを
保険と思って利用していただきたいですね。

その普及のためのセミナーや相談会を
これからもどんどんやっていこうと思います。