ブログ & 新着情報

先を読む

アメリカの女優アン・ハサウェイの
ことがネットニュースにありました。

彼女の映画「プラダを着た悪魔」は、
かなり面白かったです。

ファッション雑誌の編集長のアシスタント
という役の映画です。

編集長の無茶ぶりに耐えながら成長し、
最後には編集長に気に入られる
というサクセスストーリー。

その無茶ぶりが凄まじく、
行動が遅いとすぐに怒られる、
という面倒な上司に対し、
段々要領をつかんで、
言われる前に察して行動する、
なんとも痛快な話です。

自分もそうありたい、
と常々思うのですが、
妻にはいつも怒られっぱなしです。

先を読んで行動する、
これができると
みんなが円滑で心地よくいられますね。

事務所のスタッフにも
それを望むところですが、
最近の世の中の風潮は
「察してくれんかな」ではなく、
一度言ってあげないと
気が付かない人が多いですね。

他人に気を使う、
他人を思いやる、
という心構えは、
小さいころからの教育の
影響が強いと思います。

そいう教育がされていない今、
自分でそういう心構えを学んだり、
経営者としてスタッフに教育する
ということが大事ですね。