ブログ & 新着情報

出る杭

出る杭は打たれる

わかっちゃいるけど、
足を引っ張る人の心理が
どうにも理解できない。

同じような土俵で戦っていて
お互い切磋琢磨しあうのと
蹴落とすことばかり考えるのと
どっちが本人のためにもよいのか
考えればわかるものだと思う。

でも世の中には、
自分は大した努力もしないで、
勝手な思い込みで人を憎んであら捜しをし、
陥れようとする人の方が多いのかな。

そんな人が成長できるわけがないし、
蹴落とそうとして一時的に快楽を得ても
その人が儲けるわけでもないので、
あとは虚しさしか残らないと思う。

虚しさもわかないサイコパスな人なのかも。

そんな人にお客さんがつくわけもない。

経営や人生は目標をもって日々精進していれば、
他人のあら捜しをして蹴落とそうとするような
暇な時間はないはず。

他人を蹴落とす快楽と
自分が成功して成長する喜び、
後者の方が気持ちいいに決まっている。

哀れな人だこと。

まぁこちらも打たれないくらい
出過ぎた杭にならないといけないな。