ブログ & 新着情報

議員さん

 昨日は、大分県司法書士会の総会でした。

 総会には毎年、大分選出の衆議院・参議院の議員さんが来賓としていらっしゃいまして、祝辞を述べられます。

 これを毎年見ていると面白いというかなんというか。。。

 議員さんには、法律改正や司法書士法の改正などを国会にあげてもらうために、司法書士会の顧問となっていただいておるわけです。一昔前はそれも効果はありましたが、今はあまり。。。

 この顧問になっていただく議員も、政局によって変わってきます。昔は、自民党がメインで社会党(社民党?)の議員も顧問になっていたように記憶しています。しかし、民主党政権になったときには、民主党の議員がメインで、でもこれまでパイプの強かった自民党の議員を外すわけにもいかず、とりあえず両方の議員に顧問になっていただいていたような感じです。そして、今回、自民党政権に戻ったので、自民党の議員が顧問となり、民主党はおりませんでした。民主党時代に自民党の議員を顧問から外さなくてよかったですねぇ。

 民主党時代の総会では、民主党と自民党の顧問の議員さんがそれぞれ祝辞を述べるのですが、お互い微妙な空気の中であからさまな中傷はできないものの、チクチクと嫌味を言い合っているのが、ホント情けないやら、なんのために総会に来ているのか意味がわかりませんでした。

 今回、自民党政権になって、昨日の総会では自民党の議員が4名いらっしゃいました。民主党時代のような中傷合戦はないものの、今度、参議院選挙があるので、参議院の候補者の演説会のような感じになってました。

 しかも、ほかに法務局や他団体の代表の方も来賓として来られているのに、議員さんは総会には遅れてくるし、永遠と祝辞というか選挙の話をするし、自分の祝辞が終わったら他の来賓の挨拶の前に退席するし。。。

 まぁ、議員さんからみれば司法書士会なんて集票のあてにもならないでしょうけど、それにしてもひどい。「司法書士の仕事がしやすくなるように、司法書士法を改正してみせます!」くらいの話をしてくれればいいのに。

 安倍首相のおかげで勢いづいているとは言え、議員の先生方にはもう少し立場を考えて欲しいものですね。今度ネット選挙解禁のようですが、鬱陶しいメールとかSNSとかくるのかと思うとゾッとしますな。

 参議院選挙が憂鬱になった昨日の総会でした。。。