ブログ & 新着情報

遺産分割調停

初めて遺産分割調停に参加しました。

司法書士は調停の代理人にはなれませんので、
これまで書類作成と支援のみでした。

今回、とても特殊なケースで
特別代理人となり参加することができました。

書類作成と支援とはいえ、
調停の雰囲気を知らないので、
曖昧な支援になってましたが、
今回の経験でそれがわかりました。

調停人の方々は
話をよく聞いてくれますが、
ウルトラC的な問題解決の提案を
してくれるわけではないので、
そこはADRの方が優れているのかな
と思ったりしたところです。

調停人の方がADRの技術を
身につけたらもっとよい
調停案がでるような気がしますね。

別室の調停で
司法書士の先輩が調停人として活躍してて
しかもADRにも熱心な先生なので、
こちらの調停は上手くいってそうですね。

相続手続きだけでなく
遺産分割調停の案件も増えてますので、
お困りの方はどうぞご相談くださいませ。