ブログ & 新着情報

障害者不要論

障害者施設で45人を殺傷した被告の
死刑判決が確定した。

障害者はみんなを不幸にする
という身勝手な思い込みの事件。

実際は、この被告自体が
精神障害なのではないかと
思わざるを得ない。

障害者不要論者は、
案外身近にいる。

私も障害者になってから、
直接ではないにしろ、
差別的な発言を聞いた。

多くの場合、
本人も家族も障害を受け入れ、
前向きに生きている。

それを周りが遠くから眺め、
変な先入観で障害者を悪と決めつける。

そのような人こそ、
障害者ではないにしろ、
人格の未発達の人だと思う。

今回の被告は死刑が決まったが、
反省の弁もないようで、
家族の感情をさらに逆なでする。

公開処刑して欲しいくらい
はらわたが煮えくりかえる。

誰もが障害者になっておかしくないのだし、
誰もが他人に優しい社会になって欲しいものだ。