|
昨日は、ある金融機関で取引のあるお客さんの団体から、講師としてお招きいただきまして、事業承継を中心に相続や成年後見などの司法書士に関連する法律手続についてお話させていただきました。
事業承継をメインに考えていたら、意外にも若いお客さんが多かったので、少々戸惑いましたが、将来のことを想定して聞いていただきました。法律の講義は堅苦しくなりがちなので、途中でこちらから質問してみたりテストをしたりしました。特に成年後見に関連して、認知症の診断テストをやってみたら大変好評でございました。ちょっとショックを受けていた方もいらっしゃいましたが・・・。
あと、ウチのビルの社労士さんから教えてもらった助成金の話を簡単に概要を説明しましたが、これは皆さん興味津々でしたね。お金が絡むと人は・・・、なんて。冗談です。
やはり法律を知っているのと知らなかったで、大きな差がでることがあります。なので、色々なところのセミナーで講師をさせてもらって、法律を学んでいただけたらと思っています。司法書士会からも講師派遣がありますので、遠慮なくご相談くださいませ。 |