|
来週25日の水曜日に、久しぶりにセミナー講師をさせていただくことになりました。
今回のテーマは、法律講習会「契約・債権トラブルの解決法」デス。
ちょっと堅いテーマではありますが、商工会の会員さんが対象なので、商事的な契約や売掛金の回収方法とその予防などについてお話するつもりです。
不景気でもあるので、取引先が経営難だからといって売掛金を猶予していたら、こちらが逆に経営難になったり、取引先に売掛金請求したら取引先が倒産したとかなったら、気持ちのいいものではないですね。
「あの会社には迷惑をかけたくない」 「あの会社は、お金の管理がしっかりしている」 などのイメージを取引先に対して常に与えていることが1つの予防ですね。
あっ、うちも売掛金が・・・・・・・・。
昨日、やっとレジュメができました~。
レジュメの内容は、講義が終わり次第、コラムにでも掲載しようと思います。
湯布院・庄内・挾間・野津原の商工会の方、お時間ありましたら、ぜひご参加くださいませ~。 |