大分の相続手続き・成年後見手続き・会社設立・債務整理

TEL:097-538-1418
メールでのご予約はこちらから
ブログ
  • カテゴリー

受験勉強はこりごり

今年度の司法書士試験は、
通常の日程で行われたようですね。

試験を受けられた方、本当にお疲れ様でした。
しばらく休んで心と身体を癒してあげてくださいな。

昨年の受験の方は、コロナ禍で大変だったでしょうし、
合格後も研修の日程がずれ込み、
なかなか仕事を始められない状況みたいですね。

昨年合格の方、今年試験が終わって合格の可能性のある方、
事務所見学など興味がありましたらご連絡くださいね。

さて、先月まであっていたらドラマ「ドラゴン桜」は
とても面白くて最終回を2度見てしまいました。

いつも後悔しますが、
高校時代に勉強法を教えてくれる先生に出会えていたら
どんなに人生が変わっていたことだろうと思います。

司法書士受験の予備校で
勉強法を教えてくれる先生に出会えて、
成績が抜群に伸びたので、
人生を変えることができましたけどね。

とは言え、
1,2年を受験だけのことに費やす体力と時間は、
10代か20代前半しかできないことですね。

私も司法書士受験時代は、
一日最低8時間、最長で15時間とか勉強していましたが、
40代となった今となっていは考えられないことです。

この歳になると目標設定とそれに向かっての努力の仕方が
大きく違ってくるような気がしますね。

仕事と家庭、プライベート、関わる団体や社会など
色々ありすぎて一つのことに没頭するというわけにはいかないので、
うまく目標設定とその過程をやっていかねばなりません。

3つ4つの目標を同時並行することもありますが、
大事なことは優先順位を明確にしつつ、
どれもおそかにしないことですね。

若いころのような短期間でがむしゃらに努力というのではなく
長期間で堅実に実行していく心構えが必要になりますね。

そんな意味で、私は受験勉強はもう懲り懲りなので、
地道な努力に切り替えて目標達成していきます!

〒870-0045
大分県 大分市 城崎町一丁目3番12号
Law Station 城崎1F
tel. 097-538-1418
fax.097-538-1438
大分の暮らしをサポートする司法書士法人事務所、ほり司法書士法人です。
不動産登記関係、会社設立に伴う商業登記、その他の業務など、暮らしの中で出てくる司法書士に関わる業務は、大分の司法書士法人事務所、ほり司法書士法人にお任せください。
copyright©hori office 2012.all right reserved.